MENU

「見かけの活性化エネルギーって何?」っていう話。

大学で物理化学を学ぶにつれてよく目にするのが、「見かけの活性化エネルギー」。

一番の課題はどうやって求めるかですよね。定期試験にも出やすいし。

今回はこれについて扱っていきます。

目次

見かけの活性化エネルギーの求め方

実は求め方自体は超簡単です。

例として以下のような反応について考えていきます。

アレニウスの式は覚えてますか?これを覚えてなければ少し厳しいです

$$\Large {k = Ae^{-Ea/RT}}$$

でしたよね。

ということは、

$$\large {k=\frac {A_1 exp (-E_1/ RT) A_2 exp (-E_2/ RT)} {A_3 exp(-E_3/RT)}} = \frac {A_1 A_2} {A_3} exp (-(E_1 + E_2 – E_3)/RT) $$

となるときは、見かけの活性化エネルギーはアレニウスの式と見比べて

$$\Large {E_1 + E_2 – E_3} $$

となります。(ちなみに\(exp(x) \iff e^x \))

見比べるだけで答えが出るので簡単じゃないですか?

【問題】 見かけの活性化エネルギーを求めよ。

っていうのがあったらむしろラッキーです!

見かけの活性化エネルギーを問う問題が出たら勝利宣言!!!

補足

$$\large {k=\frac {A_1 exp (-E_1/ RT) A_2 exp (-E_2/ RT)} {A_3 exp(-E_3/RT)}} = \frac {A_1 A_2} {A_3} exp (-(E_1 + E_2 – E_3)/RT) $$

はLindemann-Hinshelwood機構のところで登場してます。

上の式を出せるようにするためにも、

定常状態近似は絶対にできるようにしといてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次