MENU

【大学熱力学】エンタルピーとは?初学者にも分かりやすく解説!

大学の授業で新たに出てくるのが「エンタルピー」です。熱力学の分野で登場しますね。

ちなみにエントロピーとは似て非なるものなので注意が必要です。

以下がウィキペディアの定義です。

エンタルピー(英: enthalpy)とは、熱力学における示量性状態量のひとつである。熱含量(ねつがんりょう、英: heat content)とも。エンタルピーはエネルギーの次元をもち、物質の発熱・吸熱挙動にかかわる状態量である。

エンタルピー – Wikipedia
こんな感じになってても心配しないで

難しそうだなと思った方も大丈夫です!!ゼロから丁寧に解説していきます!

目次

エンタルピーの定義

\(\Large{H = U + pV}\)

ここで、H:エンタルピー、U:エネルギー、p:圧力、V:体積 です。

ここで分かるのはエンタルピーがエネルギーの単位ってことですね。というのも「U」と「pV」がエネルギーの単位だから。

これでエンタルピーの定義は分かりました。

でも、今のところ「何のためにエンタルピーというわざわざ新しいものを導入したのか」がわからないので、次はエンタルピーの便利さを説明していきます。

エンタルピーがなぜ便利か

定圧条件下のとき

高校物理で熱力学を習ったとき、こんな式があったのを覚えていますか?

\(\Large{U = pV + Q}\)

ここで、U:内部エネルギー、pV:受け取った仕事、Q:受け取った熱量 です。

ここから、

\(\Large{\Delta U = \Delta(pV) + \Delta Q}\)

が出てきますよね。

余談ですが、これからは仕事も熱も

  • 内部(系の中)にエネルギーが入るとき、プラス
  • 外部(系の外)にエネルギーが出ていくとき、マイナス

として考えます。

これ結構大事です。

気を取り直して、先ほどの式\(\large{\Delta U = \Delta(pV) + \Delta Q}\)を使ってエンタルピーの便利さを語っていきます。

とその前に、ある条件を付けくわえることが必要です。

それは、「圧力が一定」という条件です。これがないとエンタルピー君は真価を発揮できません。

定圧条件下で、

\begin{array}\Delta H &= \Delta U + \Delta (pV)\\ &=\Delta U + \Delta p \times V + p \times \Delta V \\ &= \Delta U + 0 \times V + p \times \Delta V \\ & = \Delta U + p \times \Delta V \\ &= Q\end{array}

ここから、定圧条件下ではエンタルピー変化がそのまま熱量変化になっているということが分かります!

さらに、普段自分たちが生活しているところがほぼ1気圧で一定なので、特殊な条件下でなければいつでもエンタルピー変化を熱量変化と考えてよいことになります!!!

ちなみに、今回は定圧条件下での熱の出入りを\(Q\)と書きましたが、定圧条件下であることを分かりやすくするために添え字を使って、\(Q_p\)と書くことも多いです。(pは圧力のこと)

理想気体のとき

理想気体のときはさらに便利です。

理想気体の状態方程式は、

\(pV = nRT\)

ですよね。

この式ををエンタルピーの定義式\(\Large{H = U + pV}\)に代入すると、

\(\Large{H = U + nRT}\)

となります。

内部エネルギーUは温度の関数ですよね。

したがって理想気体においては、エンタルピーHは、Pに無関係に決まります!

温度Tのみでエンタルピーを決定できるのはかなり便利ですよね。

エンタルピーと内部エネルギーの差について

最後にエンタルピーと内部エネルギーの差を取り上げて終わりたいと思います。

\( H = U + pV \) の式の「pV」の部分に注目してください。

ここから、エンタルピーは内部エネルギーより「pV」の分だけ大きいことが分かります。

固体や液体の時は「pV」の分の差はあまり気にしなくていいですが、気体になると温度による体積の増減がもろに影響を及ぼします。

例として100℃,1013hPa, 1mol の水を取り上げると、

液体の時→ \( pV(l) =1013 x 102 x 0.018 x 10^{-3} = 1.8 (J/mol)\)

気体の時→ \( pV(g) =1013 x 102 x 22.4 x 10^{-3} x (373/273) = 3100 (J/mol) \)

となります。

かなり変わってきますよね!

まとめ

エンタルピーとは、定圧条件下での熱の出入を考えやすい状態量のこと。

気体では、固体や液体に比べ体積が大きいため内部エネルギーとエンタルピーの差は大きい!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次